ページの先頭へ

活動報告

「働く力育成教材ビデオ」の制作にご協力いただきました企業からの声

2014/7/4その他

協力企業様インタビュー:「働く力育成教材ビデオ」の製作にご協力いただききました企業からの声

長瀬産業株式会社 栗本氏(人事部長)、古川氏(採用担当)

長瀬産業株式会社 栗本氏(人事部長)、古川氏(採用担当)「当初は大学教育への社会貢献と、多少の広報活動になればと思い、お引き受けしました。撮影については休日にオフィスを使い、調整作業には苦労しましたが、社員にも登場して貰いました。できあがったビデオは、弊社の実際のビジネスケースをモデルにしておりますので、今後、社員の研修にも使わせて戴けると思います(同社では、内容を一部改訂し、英語版/中国語版を作成してグローバル教育に活用することを検討中。)。また、できあがったビデオを社内で見たところ、演技をしている社員の笑い話が出たり、思わぬ社内コミュニケーションの向上に役立っております。」

 

株式会社コンサイス 高橋氏(代表取締役社長)

株式会社コンサイス 高橋氏(代表取締役社長)「弊社では新卒採用は行っておりませんので、大学生に向けてこうした仕事についての説明ビデオを作成することはありませんが、日本の中小企業の技術力を若者に知っていただきたいと思い、ご協力しました。学生との共同実習(ビジネスコンテスト)をお引き受けしたのも同じ想いです。中小企業では、社員教育もOJTのみで研修などもありませんが、今後、新卒採用を行う際や、中途採用で入社したばかりの社員教育に活用できると思います。実際のオフィスを用いての撮影では、正直、社員からの文句も多かったですが、毎日の仕事に変化を起こすことで、社内活性化につながり、アットホームに働く中小企業での笑い話や思い出を作ってあげたいという狙いもありました。」