ページの先頭へ

最新情報

第2回「産学連携ビジネスコンテスト」レポート(ショールーム見学・社長への取材)

2013/12/9

第2回となります12月7日(土)、ビジネスコンテスト共催企業の株式会社コンサイス(東京都江戸川区)にて、同社のショールーム見学と代表取締役社長の高橋利典氏への取材(質疑応答)が行われました。
各チームから学生が参加し、実物の商品を手にして目を輝かせ、高橋社長の経営の現場の話に熱心にメモをとっていました。

同社は中小企業(従業員は約100名)ですが、旅行業界・文具用品・製図用品では業界の確固たる地位を占めている優良企業です。高橋社長は銀行員から同社に転身したキャリアをお持ちで、会社経営においては従業員のアイデアを重視して、実際やらせてみせることと、スピードを重視しているとのことです。

例えば、同社では実際に商品を企画した社員が図面から説明書までを自分で作成し、サンプルを大手の小売店(東急ハンズ、ロフト等)のバイヤーに売り込みに行くそうです。そのバイヤーといろいろな意見を交換しながら大企業ではできない迅速さで「製品」から「商品」に仕上げていくとのことでした。

こうした実際の仕事の現場を取材し、学生達は自分たちの仮説の見直しを行ったり、新しいアイデアが生まれることを学びます。同時に、こうした取材においてはいかにコミュニケーション力が必要かを痛感したことでしょう。今回の経験が、コンテストの提案にどのように活かされるかが楽しみです。

     

株式会社コンサイス 高橋社長       高橋社長による商品説明 全員で記念撮影