イベント情報

催事販売型インターンシップの販売が終了しました

2013/7/19

5月18日(土)にキックオフされた「催事販売型インターンシップ(産業界のニーズに対応した、教育改善・充実体制整備事業)」プロジェクトでは、、7つの大学の学生が地域との協働によって、商店街の空き店舗を活用したビジネスに一から挑戦してきました。

学生は5つの事業部に分かれ、各大学が持つ専門性や強みを生かし、「社会貢献(商店街活性化)」に沿った商品を考案しました。

販売は、7月4日(木)から8日(月)に、十条銀座商店街にて、学生考案の商品を販売しました。学生は店頭に立って地域のみなさまに声をかけ、多くの商品を販売することができました。

今回のプロジェクトでは、市場調査から商品の選定、仕入れ、店舗設計、販売などを経験し、ビジネスの難しさを実感しながら、多くの課題に立ち向かい、「働くチカラ」を培うことができたのではないでしょうか。

十条銀座商店街をはじめ、地域のみなさまには多大なるご支援を賜わり、厚く御礼申し上げます。

また、7月15日(月)には活動報告会が開催され、催事販売を行ったプロセスと結果を報告し、得られた知見をまとめ、今後の商店街のさらなる発展について、商店街に提言を行いました。


           
販売の様子(C事業部)       販売の様子(D事業部)


     

     
活動報告会(A事業部)       活動報告会(B事業部) 活動報告会(E事業部)

ページの先頭へ